GPS - GEEKS Pocket Scan -

GEEKSの いろんなモノが つまってる

祭り

こんにちは、奥田です。

 

7月も残りわずかになり、先日は大阪の天神祭もありましたね〜

これを見ている方の中にも花火見に行かれた方もいらっしゃるのでしょうか?

 

というわけで、今日は「祭り」について少し考えてみたいと思います。

 ところで、今期のGEEKS株式会社のコンセプトは

”GEEKの祭が世界を変える” です。

 

ぱっと見ただけでは意味わからないですか?

どういう意味?って思った人は社員さん達に聞いてみるのも良いかもしれません。

 

「祭り」の意味は本来はこんな感じらしいです。

<信仰に基づいた豊穣への感謝・祈り> で収穫祭とかがこれにあたります。

その後、超自然的存在への祈願、感謝、崇敬の意思を伝え、意義を確認するための儀式となったようです。

 

そして、この儀式が日常生活と結びつき、「非日常性」を確認する行事になったのです。

現在はこの「非日常性」だけが残っていわゆる「お祭り騒ぎ」のイメージが強いのかもしれないですね〜

 

今期にGEEKS株式会社が掲げたコンセプトは、

10年続いた企業としての感謝であり、その事を当たり前のことではなく「非日常性」をもってとらえることで、

世界の未来を変えることが出来る「お祭り騒ぎ」にしていきたいという祈りなのかもしれません。

 

会社の活動 = 皆さんのお仕事でたくさんの未来を明るくすることが出来るように僕自身も今期の残り2ヶ月をしっかりと頑張りたいと思います。