GPS - GEEKS Pocket Scan -

GEEKSの いろんなモノが つまってる

七夕

こんにちは、奥田です。

今日は7月7日ということで七夕ですね!

 

そんなわけで、少し七夕について考えてみようと思います。

 「七夕」で有名なのは、織姫と彦星のお話しですよね。

 

機織りの名手である織姫と、牛使いで働き者の彦星

2人は現代で言えば、仕事の出来るエリートなのでしょうか?

 

でも結婚した2人は仲睦まじく生活するも、

仕事は以前と比べておろそかになってしまいました。。

 

これに怒った天帝が2人を天の川で引き裂き、

年に1度しか会えなくなってしまいました。。

 

現代のワークライフバランスの話にも通ずるところがあるような、ないような・・

 

 

もうひとつ、「七夕」といえば短冊に願い事を書きますよね。

これは、機織りの名手である織姫にあやかって、裁縫などの上達を願ったのが始まりらしいです。

 

ですので、◎◎が欲しい!といった物質的な願いごとよりも、

◎◎を上達したい!といった夢や目標を綴る方が良いそうです。

 

 

生活も仕事もおろそかにせず、夢や目標を掲げて努力する。

ひょっとすると昔の人達が考え出した、暮らしの知恵なのかもしれませんね。

 

ちょっと堅苦しい感じになってしまいましたが、僕も改めて願い事を考えてみようと思います!

 

皆さんも、七夕の願い事を考えてみてはいかがでしょうか?

 

それでは、皆さまもステキな七夕になりますように〜(^^)/