GPS - GEEKS Pocket Scan -

GEEKSの いろんなモノが つまってる

KPI に関して

こんにちは、奥田です。

 

しばらく更新が滞っておりましたが、少しずつまた書いていきたいと思います。

さて、今日は個人面談でもお話ししているKPIについて書きます。

KPI って何でしょう?

ちなみに、ウィキペディア - Wikipedia では下記の様に書いてあります。

目的を達成するための過程を計測するための中間目標のことで、重要業績評価指標とも呼ばれます。

重要業績評価指標 - Wikipedia


わかったような、わからないような感じですね。

 

とりあえずは目的を達成するために計測している中間目標って事みたいです。

 

では、私たちにとっての目的ってなんでしょうか?

 

もしかするとユニットごとに異なるのかもしれませんが、

リユース事業部 = ECMKグループという単位で考えれば、

「たくさんのモノを未来につなぐ」になるはずです。

 

この目的を達成するための中間目標が KPI という事みたいです。

 

なので、査定に関するユニットであれば KPI は登録数になっています。

登録できないと「たくさんのモノを未来につなぐ」ことが出来ないですもんね。

 

見る角度を変えれば、登録数が順調でも、

「たくさんのモノを未来につなぐ」ことが出来ていなければほとんど意味がないですね。

 

このように、KPI も絶対ではないということを皆さんにも知っていてもらいたいです。

 

もちろん大事な指標なので大切であることに変わりはないのですが、

どのように使い、活用するかでその効果も変わるツールだと認識して使いこなしていきたいです。