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「謝る」ということ

こんにちは、奥田です。

 

今日は「謝る」について少し書いてみようと思います。

 

カスタマーサポートでお客様対応などしていると、

「謝る」のって難しいなと感じる時がよくあります。

 

電話での応対で謝罪をするわけですが、

ただただ言葉として謝ってもお客様には伝わりません。

 

お客様が何を求めているのか?を理解して、

求めていることにしっかり対応出来なければ、謝っている事にはならないですよね。

 

そして、それを言葉でしっかりと伝えるのは

やはり難しいことだなと日々感じています。

 

「謝る」に限らず、お客様にわかっていただく事が

もっと増えるようにカスタマーサポートチームはこれからも頑張ります。

 

 

そんな事を考えている時にこんな記事を読みました。

 

number.bunshun.jp

 

ちょっと意味合いは違うのかもしれないですが、

謝ることで済ましてしまってはいけない事もあるってことですよね。

 

仕事や私生活で、おなじように謝ることで済ませてしまってることがないか?

改めて考えさせられてしまいました。

 

しっかりと見つめ直して、突き詰める。

そして胸をはって次の行動にうつれるように頑張っていきたいと思います。