読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GPS - GEEKS Pocket Scan -

GEEKSの いろんなモノが つまってる

予防のために!

こんにちは、花木です。

先日2日間勉強してきました。今日はその2日間について少し書いてみますね。

 

何の勉強??物流について?人事について?仕組みについて?ITについて?
いろんな勉強を繰り返して、まだまだインプットしたいのは山々なんですが・・。

 

今回は何かっていうと、、、甲種防火管理新規講習の資格を習得してきたのです。

甲種防火管理新規講習、聞いたことありますか?

私は正直に・・知らなかったです。w

実はですね、会社の規模、倉庫の規模が大きくなってきましたので、いろんな角度から万一の場合を考えてみてます。

そのうちの一つが防火管理です。に対して必要なのが防火管理者の資格

まずは公開されている文面そのままコピペしてみますね。

ーーー

防火管理者とは、多数の人が利用する建物などの「火災による被害」を防止するため、防火管理に係る消防計画を作成し、防火管理上必要な業務(防火管理業務)を計画的に行う責任者をいいます。

消防法では、一定規模の防火対象物(*1)の管理権原者(*2)は、有資格者の中から防火管理者を選任して、防火管理業務を行わせなければならないとされています。
ーーー
現在は各倉庫、拠点ごとに管理会社さんなどが手配してくれた消防点検は定期的に行われてます。
 
ただ、これから事業を更に拡大していくにあたっては、今よりもたくさんのスタッフも入社されます。
万一、火災が起きた時に全スタッフの安全を確保するためには、
今後避難訓練・消防訓練等を実施が必要だなと考えました。
 
私達が買取している商品達を守るためにも大事な行動だと思います。
 
2日間のうち、大半は資格がもつ意味、実際の火災事件の事例、資格者の持つべき考え・準備、消防法令、計画の作り方、申請方法などの授業が主でした。

f:id:hanaki7921:20170401183409j:plain

ボリュームが多くて、正直大変でした。
今まで目を向けたこともないことだらけでした。
化学的な授業内容もありました。
事例をみて、想像してみたら怖さも知りました。
法改正についても改めて時代背景や、いろんな方の力を改めて実感しました。
受講生側も様々な職種、職位の方が来られていて、
ある意味、世の中には本当にたくさんの仕事があるんだなーと。
 
2日目の後半には実際の消防講習(実地)もありまして
消化の手順を学んだりしました。f:id:hanaki7921:20170401183701j:plain

f:id:hanaki7921:20170401183729j:plain

f:id:hanaki7921:20170401183804j:plain

小テスト、私は満点取れませんでした。ですが間違いはしっかり覚えましたよ〜

そして無事に修了証もらいました。(^O^)

f:id:hanaki7921:20170401185332j:plain

火災や事件など起こってはいけないし、起きてほしくはないものですが
自然災害なども他人事ではないですし、しっかり用意していきたいところですね。

 

近い将来で、消防計画・訓練体制整えていきますので避難訓練の実施などの際には、みなさんご協力の程宜しくお願い致します。